2017年7月14日金曜日

ブルネイでのラマダン(断食月)について Ramadhan in Brunei 2017

Selamat Hari Raya(スラマッ・ハリラヤ!断食明けおめでとう!)
ご無沙汰しております!ブルネイからこんにちは^^
最後に投稿をしてから、もう半年近く時が経ってしまいましたね・・・
暫く日本に帰国していたこともあり、更新が途絶えておりました😭

その間ブルネイではラマダン(Ramadhan: 断食月)がありました。
5/27〜6/24(イスラム暦によるので、毎年2週間くらいずつ早まります)までの1ヶ月、イスラム教徒(主にマレー系)は日が出ている間一切の飲食を断ちます。マレー語で断食のことはPuasa(プアサ)と言います
日没とともに断食を開けて(Buka puasa)食事をとり、夜が明ける前にも軽く食事をするそうです。

ブルネイでは断食期間中、ラマダン・ストールという屋台が出て、午後3時ごろから夕食のために買い出しするイスラム教徒で大変賑います。
今年はハサナル・ボルキア・ナショナルスタジアム(通称:スタジアム)のラマダン・ストールに行って来ましたので、写真をシェアします♫



屋台は毎日午後3時ごろから日没前まで開かれます。







写真では人混みが伝わりにくいのですが、かなりの人で、

とにかく駐車場を見つけるのが大変でした!



50店舗以上の店が出店しており、常設のマーケットなどを除けば最大規模のストールです!

どんな物が売られているかというと・・・


私たちが到着したのは、日が暮れるちょっと前だったので、店じまいしている屋台もありましたが、主にご飯とおかずがセットになったものや、揚げ物が多い様子でした!

上の写真はナシ・ルマ(Nasi Lemak)のお店です。
ナシ・ルマとは…ココナッツミルクで炊いた香り米(ジャスミン米)にサンバル(Sambal)という唐辛子の効いたソースやフライドチキン、ココナッツミルクやスパイスで牛や鶏を煮たおかずを乗せたものです。



タイで有名なトムヤムクンもブルネイではかなりポピュラーな料理です。またラクサ(Laksa)というココナッツミルクとスパイスの効いた汁麺も非常に人気があります。私もラクサには目がありません♫


こちらはチャコイという揚げパンのような食べ物です。これはブルネイでしか見かけないかもしれません!甘いソースや辛い系のソースをつけて食べます。


ロティ・ジョンもブルネイならではの食べ物です。コッペパンのような長いパンにマヨネーズとお好みのソースを塗り、ソーセージやキャベツ、卵などを焼いて挟んだホットサンドのようなものです。なぜ、Roti Johnというのか気になります。Rotiはパンの意味で、Johnは欧米のポピュラー名前なので、「欧米風パン」ということなのかと推測します。笑




ブルネイにはアンブヤッ(Ambuyat)という不思議な食べ物があり、国民のソウルフードとなっています。サゴ椰子の木から取れるデンプン質の粉をお湯で解き、葛粉のような状態にしたものにチリソース、ドリアンソース、や桜エビを発酵させたソースなどをつけて食べる料理です。
普段はドロドロしたそのデンプンをソースにつけてダイレクトに食べるのですが、上の屋台では、そのデンプンを醤油ベースのタレで炒めたものが売られていました😂
一体どんな味・食感がするのでしょう・・・


屋台ならではの、迫力のクッキングパフォーマンスも見られました!



こちらは今回一番気になったお店です!
Char Kay Tiawという醤油ベースの炒め麺、私の大好物♡





持ち帰って食べました♫
幅広のビーフン(米麺)を使っていて、醤油と魚醤(ナンプラー)が少し感じられます。
具材はネギ、もやし、卵で、メインの具は鶏肉やシーフードが選べます。
こちらはチキンです🐔



飲み物や食後のデザートも種類が豊富でした!



フレッシュジュースもあれば、濃縮シロップなどを溶かしたカラフルな清涼飲料も。



チェンドルは、ココナッツミルクをベースに、仙草ゼリーやパンダンという葉で緑に色付けしたゼリー、小豆、コーン、ローズシロップなどが入ったデザートです。かき氷状になっているものはアイス・チェンドルなどと言います。見た目はどぎついのですが、
意外と素朴な味わいです。






フレッシュなココナッツ・シェイクには行列ができていました。普段はココナッツ・ウォーターが庶民の味ですが、ココナッツミルクと氷と混ぜてフラッペ状にしたものも美味しそうですね♫



ちょっと見た目が悪いですが、揚げたてのフライドチキンの乗ったNasi Katok(ナシ・カト)も購入しました。こちらはナシ・ルマと違ってココナッツミルクを使わない普通の白米です。サンバルソースがかなり辛くて美味しかったです☺️


断食中のストールはまた来年になってしまいますが、街中にもいくつかナイト・マーケットがあるので、また改めて紹介して行きたいと思います!


それではまた!Sampai Jumpa lagi!

0 件のコメント:

コメントを投稿