2017年1月3日火曜日

ブルネイのおしゃれエリアに行ってみた ー最新カフェは日本食フュージョン料理!?

Sudah makan ?(もうご飯食べた?–気軽な挨拶として、よく使われます)

今日はバンダルスリブガワンのキウラップ(Kiulap)地区に新しくできたおしゃれなエリアを紹介します!

キウラップ地区に2015年から新たに開発されたセティア・ケナンガン2(Setia Kenangan 2)というコンプレックス(ブルネイでは、ショッピングモールもあるのですが、それよりも小規模な、個人商店やレストランが十数軒入る複合施設をコンプレックスと呼んでいます)。




こちらのSetia Kenangan 2コンプレックスには、海外レストランのフランチャイズや、雑貨屋、美容院、ヨガスタジオ、ゲームカフェなどが入っています。
ニューモスクからは徒歩15分以内ですが、道が悪いのと、夜は街灯がなく少し危ないので、日中の車移動が安心です!
日本のペッパーランチも!東南アジアで人気のようで、
2015年12月にブルネイにも初上陸!

モダンな雰囲気の建物群です。

今回は、先月ソフト・オープン(グランド・オープン前の開業)したばかりの「アルター・エゴ フュージョン(ALTER EGO Fusion)」というカフェに行って来ました!!
※Alter Ego Fusionは、上に表示の地図の向かいの建物、Block Eにあります!



                            
外観からしてかなり洒落た雰囲気!

どこの国から輸入したのだろう、サイの椅子。

ブルネイのおしゃれカフェのなかではかなり広めで、開放的な空間。
植物も多く飾られていて、癒されます。

まだソフト・オープンなので、それ用のメニューとのこと。

お店の雰囲気的に、コンチネンタル(西洋)風な料理を想像していたのですが、

そばのサラダ、イカの照り焼き、牛ラーメン、辛味噌ラーメン、チャーシュー丼!
パパイヤサラダなどのタイ風、サテー(マレー風焼き鳥)のブリトーといったローカル風
ブルコギ丼やブリトーなど韓国風のメニューもありました。

日本食を中心としたフュージョンとは驚き!!!

飲み物もフルーツジュースと紅茶、コーヒー。フルーツ系が豊富。
値段はブルネイのローカルフードと比べるとお高めですが、カフェ価格という感じ。

現地のお友達とふたりで、遅めのランチにしました♫

Watermelon Cooler。スイカジュースにミントなどが入り、さっぱりジューシーです🍉


エビと味噌かぼちゃソースのパスタ!これはなかなかいけました❤️
太めのパスタを使っていて硬めのソースがしっかり絡んでいます。
ブルー・シュリンプというブルネイ産の養殖エビがぷりぷり美味しい!


こちらはHAR-CHEONG手羽先。
東南アジアでポピュラーな「エビのペースト」に漬けて揚げたもの。
Har cheongは「蝦醤」、マレー語ではブラチャン(Belacan)と言います。

ブラチャンはエビの濃縮された臭いがかなり強いのですが、
揚げているのであまり気になりませんでした!うまみたっぷりで美味😍


これで合計38ブルネイ・ドル(1ドル約80円=3,000円)。私としては久々に豪華なお食事w

                            
今回はオーダーしませんでしたが、本格的なエスプレッソマシンなどがあり、
コーヒーも期待できそう!


ケーキも種類豊富でした!!甘いもの好きなブルネイ人には欠かせないポイント。
見た目も他のお店よりおしゃれ度高し。


シンガポールのブランドの紅茶や、日本のハリオのコーヒーグッズも売っていました。

 


サーモンの置物(ぬいぐるみ?)は謎でしたが、とにかく雰囲気がいい!

ブルネイは変わっていくよ!という気概を感じるお店。
Alter Ego(分身、もう一人の自分)というお店のネーミングも素敵です。


気になった方は、是非Facebookページも覗いてみてください!!
https://www.facebook.com/alteregofoods/?locale=ja_JP 

食レポ風になってしまいましたが、こんな感じで写真多めにしていきたいなと思います♫

もっとベーシックな観光情報やおすすめレストランなども随時アップします!

それでは、Sampai jumpa lagi!







0 件のコメント:

コメントを投稿