2017年1月21日土曜日

ブルネイの朝食といえばここ!老舗ベーカリーJING CHEW

Mahu makan ke mana? (どこに食べに行きたい?)

また前回のエントリーから少し間があいてしまいましたが、
今回は朝食や午後のお茶におすすめな、ブルネイの老舗ベーカリーを紹介します。

その名も「Chop Jing Chew」(通称:ジンチュウ)!
1946年創業、ブルネイで最も歴史のある、庶民に愛されているお店です^^


ガドン・セントラル(Gadong Central)と呼ばれるエリアでガドン(Gadong)の中心地から車で5分ほどです。バンダール(Pusat Bandar)からも車で10分ほどです。

お店の外観はこんな感じ(左部分)。駐車場はいつも混雑しているので、
少し離れた場所に停めなければいけないかも。

店は2つの建物に分かれていて席数はかなり多いものの、店内はいつも大混雑!
ただ回転率も結構早いので、待たされることはほとんどなさそう。


店員さんはなぜか全員インド系の方々で、英語やマレー語が通じます。
メニューには写真があるので(写真を撮るの忘れましたがw)安心です。
注文をとるとき、彼らはタブレットを使います。老舗とハイテクさが混在!笑

Jing Chewのいちばんのおすすめはこちら!!

「ロティ・クニン・カウィン(Roti Kuning Kahwin)」です!

日本語にすると、「黄色パンのミックス」という意味で、サフランを混ぜて焼いた
ふわふわのパンに、ココナッツと卵を混ぜたカヤジャム(黄色いの)とバターが
挟まっている、非常にシンプルな一品です♫カヤジャムが優しい甘さでやみつき❤️

Kahwinとはもともと、「結婚する」という意味なのですが、
ブルネイではよく、ミックスというニュアンスでも使われてます。面白い。

東南アジアではおなじみのテー・タレ(Teh Tarik)と一緒にいただきます。
このテタレは泡が立ってないですが、ここの店は甘さ控えめなのでおすすめです。
(一応、甘さ控えめ「Less sugar」と言った方が安心ですw)





あんぱんや、目玉焼きトースト、エッグタルトなどもあります。
パンだけでなく、ナシゴレンや焼き麺、和え麺など食事類も豊富!
トースト類は2ドル前後、食事は3−5ドルと破格です✨


ほかにもいろいろなパンがあるので、お持ち帰りにもいいかも♫
1ドル以下のものも多く、とっても良心的なお値段。午後のお茶菓子にもぴったり!

創業当時の写真も飾られていました。終戦から1年後の1946年8月、
バンダール地区のヤヤサン・エリアで一号店をオープンしたそうです。
(ちなみにブルネイは1941年〜1945年まで日本の占領下でした)
その後今の場所に移ってきたようですね。


写真のとなりには、こんな素敵な切り絵も。




メニューの写真など、トリップ・アドバイザーに載っています!


ブルネイの老舗店で食べるロティ・クニン・カウィン、ぜひ一度試して見てください!


それではまた♫
Sampai jumpa lagi!!

0 件のコメント:

コメントを投稿