2017年9月22日金曜日

今日はイスラム歴の元日、ヒジュラ。

Salam Maal Hijra 1439H (イスラム新年おめでとう)!


 こんにちは!

今日はイスラム暦の新年、Maal Hijraで祭日です。


 イスラム新年の前日(大晦日)はいつもの夕方のお祈りよりも早くお祈りがあるとのことで、同僚たちは昨日、定時になるや否や足早に帰って行きました。


政府機関だと、いつもより早めに仕事が終わるのだそう。
 断食明けのお祭り(ハリラヤ・プアサ)や犠牲祭(ハリラヤ・コルバン)の二大イベントほど派手にお祝いはしないようですが、私としてはお休みがもらえるだけで嬉しい!笑


(ブルネイでは、政府機関や公立の学校は金、日休みですが、民間企業の多くは月〜土まで週6日、または土曜が半日の5.5日営業しているところが殆どです。私は週の休みが1.5日しかないのでPublic Holidayがあると嬉しい限り!)


そして、いよいよ来月10月5日はハサナル・ボルキア第29代国王の在位50周年祝賀記念日です!!


「我らの王様」というタイトルのテーマソングがこちら。

朝からバンダル・スリ・ブガワン中心部(Pusat Bandar地区)で祝賀パレードが行われます。

世界各国から招待客があるため、市内ホテルはかなり埋まってきているようですが、ブルネイ旅行をご検討のみなさん!ぜひこの機会にブルネイを訪れてみてはいかがでしょうか?


ブルネイのおすすめ観光スポットはこちらから(モスクの画像をクリック!)




ちょっと短くなってしまいましたが、またすぐ更新します♫
Sampai jumpa nanti!


0 件のコメント:

コメントを投稿