2017年9月23日土曜日

ブルネイで大人気、フィリピン発のファストフード店「ジョリビー(Jolibee)」!

Boleh Tapao ? (持ち帰りできますか?)


こんばんはー!

今回はブルネイのファストフード事情について紹介したいと思います🍔♫



ブルネイは、日本でいうと愛知県や三重県くらいの大きさに人口40万人ちょっとが暮らす小さな国ですが、ファストフード・チェーンの比率がなかなかおかしなことになってます。


まず、マクドナルドが...たったの2店!
2年ほど前まで1店舗しかありませんでした。1992年にブルネイ進出。





バーガーキングが7店舗。比較的最近の2014年にブルネイ進出、サテ・バーガーなどのローカル・メニューがよく出てます。タロイモ(ヤム芋?)パイが美味しいとか。


おなじみKFCが最多の16店舗(1992年オープン)!


そして、ブルネイで一番歴史が長いファストフード店は、
実はフィリピン発のJolibee (ジョリビー)なんです!

公式Facebookページよりhttps://www.facebook.com/JollibeeBrunei/


日本にはまだ進出していなくて(来年あたりに進出するかも、と聞いたことがありますが)見慣れないかと思いますが、フィリピンではマクドナルドよりも売り上げが高いほど、もはやフィリピンのソウルフードと言っても過言ではないジョリビー。




店舗数は15店舗!

ジョリビーもKFCに負けず劣らずいつも混み合っています!





どの店舗にも必ずこのハチのキャラクターが🐝


こんな愛くるしいジョリビー、今年でなんと

ブルネイ進出30周年記念!





メニューはバーガーよりもフライドチキン推しで、Chicken Joyというフライドチキンとご飯のセットが定番のようです🐔







チキンとご飯のセット。グレービーソースという茶色のソースが付いてきます。












(公式Facebookページより引用)

真っ赤なミートソースのスパゲティも定番です👍








パッケージの主張がつよい。。でも憎めない!笑









チキンバーガーや、カルボナーラもあります♫




30周年記念だからか、ハッピーミールにかわいい人形も付いてきます♫

マクドナルドみたいに仲間たちみたいなものもいますね。笑






光るぬいぐるみまで発見!!!









このジョリビー、子供のバースデーパーティ等にも対応していて、
着ぐるみが登場したり、クイズ大会をやったりなかなか楽しいです!







この子、結構ダンスが上手くて、Youtubeとかにも動画が出てたりします☺️(動画は本家フィリピンのものですが。。)
以前パーティーに参加した時の動画が消えてしまったので、残念💦

今月初めにブルネイ国際空港の到着ロビーを出たところに新しく店舗ができたので、
ブルネイを訪れた際には、ぜひ試してみてはいかがでしょうか〜?












なんだか、お腹すいてきますね。
次回はもっとローカルなファストフードなんかも共有できればなぁと思っています。

ちなみに私、決してジャンクフードばかり食べているわけではありませんので。笑


それでは、Sampai jumpa lagi!


2 件のコメント:

  1. ジョリビーのキャラ、ハエかと思ってた。
    でもJolli"bee"だしよくよく考えたらやっぱりハチだね。

    Hashim

    返信削除
  2. Hashimさん。笑
    最初Daimさんと間違えてた...
    Jolly Beeで陽気なハチってことかな。ハエだったら、不衛生感はんぱないねw

    返信削除