2018年11月8日木曜日

ボルネオ島をより満喫できる新たなフライト情報をお知らせ! ー New flight schedules to Kuching and KK from Brunei


Selamat petang! こんにちは〜


今日はここ最近発表された、旅行者の皆さまに嬉しいニュースを2件シェアしたいと思います。


9月には、来年3月中旬より成田-ブルネイ間の直行便(ロイヤル・ブルネイ航空)が週3便運航されることが決まって、これから相互の訪問者数の押し上げにつながると喜んでいたところですが、さらにブルネイのみならずボルネオ島を満喫するフライトの選択肢が増えるんです!

第一のニュース:ロイヤル・ブルネイ航空(RBA)、マレーシア・クチン便の運航を再開!


公式インスタグラムのストーリーより




マレーシア・サラワク州の州都クチンへのフライトは、RBAがシンガポールや香港便とともに1975年に就航開始した最初のルートでしたが、2011年半ばより現在まで休止となっていました。

ブルネイとサラワクは隣接していますが、陸路で越境できる地点は2箇所(リンバンとミリ)のみとなり、ビントゥルやシブさらにクチンなどに行く場合、ミリからのフライトを利用する必要があります。

バンダルスリブガワン市内からミリへ行くのに車で約2時間、空港に車を置いてそこから飛行機…というのは、なかなか不便。旅行者の方にとっては、さらに難しいですよね。

かくいう私も、実はクチンにはまだ行ったことがないんです💦

先日インスタにて個人で行ったアンケートでも、ブルネイの方でクチンに行ったことがないという意見が多くありました!

そんな待ちに待ったクチン便の再開!2018年12月末より週2便での運航、そして2019年2月からは週4便になるそうです。

RBニュース(ロイヤル・ブルネイ航空公式ホームページ:英語版)の記事はこちら

運航が再開されたら、私も絶対「猫の都」クチンに行ってみたい🐈♫


ブルネイでもこんな感じで、そこらじゅうに猫ちゃんがおります😸




さてさて、お次のニュースは…?

第二のニュース:エア・アジア、ブルネイ-コタキナバル便の運航を発表!



  エア・アジア公式ホームページ(英語版)のニュース記事はこちら


これまたとっても有難いフライトが増えますね〜✈️

マレーシア・サバ州の州都コタキナバルは、マレーシアでも第三の都市で、ボルネオ島で最も経済的に繁栄している都市かと思います。名峰キナバル山と美しい海を擁する自然豊かなところです。

市内から小さなボートで20分ほどで行けるサピ島。とにかく綺麗!


現在はRBAが毎日コタキナバル便を運航していますが、曜日によってフライト時間が異なるため逆に不便なのと、飛行時間がたったの30分弱なのに航空券は往復100ブルネイ・ドル以上(約8000円ほど *為替レートにより異なる)することがほとんどでした。

またブルネイ人のなかには、自家用車でサラワク州とテンブロン地区を通ってサバ州を北上し、約6時間かけてコタキナバル(略称:KK)へ遊びに行く強者も多数います。

高速バスもありますが、道が悪くて時間がかかるのと、国境・州境のチェックポイントが多く、こちらも旅行者にはハードルが高い。。
(片道だけでも7つの出入国スタンプが押されてしまう!)

まるで救世主のようなこのエア・アジアKK便は、2019年1月18日より、以下のスケジュールでの運航となります。
(エアアジア公式ホームページより引用)

しかも本日11月8日より、来年1/18-3/30までの航空券セールが開始されました!



片道36マレーシア・リンギット(約1000円弱 *為替レートにより異なる)は驚きです😳!

ハイ・シーズンの中国正月(2019年は2月5日ごろ)で調べてみると今のところ往復100ブルネイ・ドル以下で飛べそうです!
今年の中国正月は、RBAのKK便が往復で約250ドルだったことを思うと、これは今が買いですね✨

KKへは、マレーシア航空がJALとのコードシェアで成田から週2便で運航していますが、ブルネイへも訪れやすくなるのではないでしょうか♫
バンダルスリブガワンは小さな町ですので、日帰り観光も可能です^^



ボルネオ島のコネクティビティが良くなることで、今後ブルネイがハブ的な役割を担って行くことを期待しています。


早速私も来年の旅行計画を立てなければ✊


それでは、Sampai jumpa lagi~!

0 件のコメント:

コメントを投稿